わ ん こ 服
2008/1 RIONとおそろい♪


RIONのベビー服からヒントをいただき、
おそろい風のパーカーです♪

↓のグレーのパーカーと同じ型紙で作ったら
フリース生地が厚みがあって
伸びにくくて、きつかったので、
脇と袖の幅を1cずつ広げてやり直し〜!

100均で見つけたうさぎさんのアップリケを
付けました♪
2007/12



以前作ったグレーのパーカーが、
テレンテレンとしてたので、
今回はミニ裏毛のトレーナー生地で作りました。
薄手だけれど、しっかりしていて、
とっても縫いやすい生地でした。
フードの裏と袖口には、
イチゴ&ドクロ模様の生地を付けました♪
ワンピもいいけど、
お散歩にはパーカーが一番似合うかな??
2007/11


ピンクのトレーナー生地に、水玉のふりるをつけました♪
2007/11 タンクトップ♪

すごくシンプルだから、作るのも簡単♪
袖がないから動きやすそう。
その上、着せてみたらけっこうかわいくて、
抜け毛が気になる時にも、いいかも・・・。

100均にタグが売ってたので、
わきに付けました♪

2007/11


メイサイのTシャツです。

『おうちで作るイヌの服』の型紙を使いました。
(私の持ってる中で、
Tシャツ型が載ってたのは、この本だけでした)


2007/11


黒は毛がつくから敬遠してたけど、意外に似合う〜?♪
2007/10 ひめ用・ミニーちゃん風♪


フードにお耳を付けました♪イチバンのお気に入りです♪
2007/10 ひめ用・ちょっとだけロック?


フードつきと衿なし・ノースリーブです。
短めの方が見た目も、着た時もかわいい感じ・・・
2007/10 ひめ用・ちょっとお姉さん風?


ひめサイズは、30〜40cの布を買えばで出来るので
次々と作りたくなっちゃいます(^-^*)

下のスカート部分は、ストレッチデニムで作りました。
2007/10 ジップアップパーカー

    フリース生地で作りました。
厚みはあるけど、
ほつれないので端の始末なしでOKで、
かなり縫いやすい生地でした。
ただ着せる時に
ファスナーがお腹側なので、
チョコの場合着せにくい。ひめだったら、
ひっくり返して着せるんだけどね・・・
2007/10 チョコひめ用パーカー

      グレーのパーカーは、私も家族も持ってるから、
みんなで着たらお揃い〜♪

お散歩に着て行ったら 
お馬鹿な家族・・・かしら?

2007/9  ひめ用パーカー

袖つきと、リブニットが初めてだったので、
テスト用に作成。
生地によって伸び具合が違うから、
同じ型紙で作っても、
ちょっとサイズが違う・・・(*・・)ゞ
リブニットはパイピングするよりカンタンでいい感じ。

     
2007/8 チョコ用


前に作った黒のチェックのワンピがきつめだったので、
1サイズ大きい型紙(14キロ〜18キロ用)で作ってみたら、ピッタリでした。
伸びない生地の時は、大きめがいいんですね。。。
薄い生地だったので、レースのりぼんをつけました。
2007/8



↓のワンピと同じ生地でコート風?
やっぱり、ひめサイズの方がかわいく見える。。。
チョコのは、左の肩と脇を開きにしたら、首周りがきつかった〜。
やっぱり前開きの方が、いいみたいです。
2007/8 チアガール風?


初めてニット地でワンピを作りました。
木綿の生地とは違い、体にも馴染むし、
仕上がりもほぼ満足できましたが・・・

↑のチョコの袖ぐりを
伸びない生地と同じ様に作ってしまったので、
びよ〜んと伸びてしまいました。
どうしても気になったので、ほどいて、今度はテープメーカーで
伸ばし気味にアイロンをかけながら、パイピング用のテープを作り、袖ぐりの寸法より短くして付けたのが ←左です。
これだとハンガーにかけてても、伸びませんでした(*^ー^)b

                                            ブログはこちら
2007/8 チョコ用


ひめの浴衣で失敗したので、今回は本を買って型紙をとりました。
前身ごろは立体的な型紙で、わんこの体によくなじみます。
形は、前開きでマジックテープで簡単に着脱できるようにしたので、
何とか着れたけど、サイズを間違えたようで首まわりが小さかった〜!

まずは試しにと思ったけど、裾や衿に、ちょこっとレースをつけてみました。
2007/7 浴衣風?


バーゲンで買った浴衣の色が気に入らなくって、
それをほどいて、ちゃんと型紙をとったはずが・・・
いい感じには縫えたけど、体に合わず、
着せると首の後ろにシワが寄ってしまいました。
リベンジしたいところだけど、夏が終わってしまいそうなので、
来年、再チャレンジだぁ〜!
page top
home
柴犬チョコ&トイプーひめhouse
>趣味・ハンドメイド>服
inserted by FC2 system