我が家にチョコがやって来た!!



 2004.6.7  生後2ヶ月
 
 
我が家に初めての わんこがきた!
ペットショップでは、震えながら抱っこされてたけど 

家にきたら、子犬らしく やんちゃで元気!
買ってきたケージに入れたらサクをカミカミ・・

そのうち、歯がはさまってとれなくなってしまい
『キャン!キャン!キャン!・・・・・』 
うちに来ての 第一声でした。    体重 2キロ位



この頃のお気に入りは、トイレットペーパーの芯とペットボトル。
トイレットペーパーの芯は、引っ張りっこしたり、カミカミしたり。。

ペットボトルはころがすと音がするので、ひとりでじゃれたり、追いかけたり。。
この頃からしばらくは、ケージのサクにつかまり、立っておしっこしてました。     体重 2.4キロ


 生後3ヶ月

やんちゃ盛りの頃。甘噛も激しくて、首輪するのもブラッシングも歯磨きもイヤ! 

部屋をうろうろしている姿をみて、「かわいい〜」と言っていると、あちこちでおしっこ。
うんちをすると、すぐ食べてしまってたので かたずける飼い主と 取り合いのようでした。

でもお散歩デビューしてからは、徐々に落ち着いてきました。
一番すきなのは、タオルのひっぱりっこ♪                            体重 2.9キロ


 生後4ヶ月
                               ↑

朝起きると毎日大きくなってるようなので、ウチに来た時の箱に
入れてみました。やっぱ、でかい!2倍位になってる!

      感動!初お手!!

この頃から、お手、伏せ、ボール遊びが
できるようになり、
ペットボトルを人の足元にもってきては、
遊んでと催促したり。。

トイレも自分からシートでするように
なりました。  
             体重4.5キロ



 
生後5ヶ月
犬歯が抜けた。 こんな顔で おしっこ。 インコのももちゃんに、おはよう。

犬歯が抜けてから、
甘噛みもかなり少なくなってきました。

だいぶ大きくなったとはいえ、
まだまだ顔も体つきも幼い感じの
キュートなチョコちゃん。 

でも 体重は 7.2キロ 
豆柴でないことは 間違いないようです。。


 生後6ヶ月〜
ちょ〜だい♪ チワワいっぱいのCMがスキ。 こんなところで熟睡。

ずいぶん丸みのある体形になってきたな〜と思ったら、
6ヶ月目に初ヒート。
室内犬だから、パンツをはかせようかと考えましたが、
やっとトイレを覚えたとこなので、
ティッシュを持ってチョコのあとを追いかけてました。

     
雨降りでも散歩が欠かせないのでカッパを購入。
男のコみたい。。着せるのに大暴れで噛みまくり。。

立派な?柴犬に成長! 体重 6ヶ月で 9キロ、
7k月で 10キロ。どこまで成長するんでしょ??

初雪

♪い〜ぬは喜び 庭かけまわり・・♪ の
通りなんですね。ホントに。

チョコは 初めての雪で大はしゃぎ。
私たちも雪が楽しかったのは、
娘が小学生位の頃だから、それ以来かな。

みんなでチョコがうれしそうに走りまわるのを
見てました。





 1才〜

大根の葉っぱに燃えてます。 笑う チョコ。

お見送り。 ボールだいすき♪

ラブちゃんは3才年上で、チョコにとっては 
おねえさんでありボス的な存在です。
お散歩であいさつのできるお友達はたくさんいたんだけど、
追いかけっこしたり、ボールの取り合い、譲り合い・・と、
犬同士の遊びを初めてしてくれた、わんちゃんです。
チョコに男のわんこが来ると、
吠えてチョコに近づかないように、守ってくれたりするからか
ラブちゃんに怒られた行動は、
ラブちゃんの前では二度としません。
(飼い主の言う事は、聞こえないフリするのに・・)
イイおねえさんができて、よかったネ☆

ラブちゃんと。。

時には、甘える事もある。 家の階段はコワイ。。。

扇風機、気持ちイイ・・・ 暑くて、こんなところで お昼寝。



わんことの生活は初めてだったので、犬に関するたくさんのHPや本を見ました。
しつけに関しても、いろいろ試してみましたが、脚側歩行もマスターできず。
遠くから「おいで」と呼んでも 来るのは、ごほうびがある時と機嫌のいい時位。

でも元気で、かわいくて、私たちをしあわせな気持ちさせてくてるから、い〜か。。。
それだけで充分。

こうして、うちに来て1年余り、家族の愛をひとりじめしてきたチョコのところへ、
突然トイプードルひめの登場となりました〜    ひめ登場へ



home
柴犬チョコ&トイプーひめhouse>チョコの幼犬時代
inserted by FC2 system